往診専門 メープルファミリー動物病院 | 名古屋往診専門 メープルファミリー動物病院 | 名古屋

tel.080-1611-4174
電話対応時間: 9時~17時

ワンニャンコラムCOLUMN

セミナー

ワンちゃん連れOKなセミナー色々やっています

「塗る漢方アロマオイルとマッサージ」の記念すべき第一回は4名の方にお集まり頂きました。場所を提供して頂いている日進市の「植物と人 棘」さんにも感謝です。皆様とのお話が楽しくてついつい時間延長してしまいました。
今後も中医学やペットの漢方を知って頂く機会になればと思っています。

さて、今年のアウトプットはまだまだ続く・・・と言う事で、他にも名古屋市の「ワンズカフェ」さんのお部屋をお借りしてワンちゃん連れOKなセミナーを2つ開催しています。

コミュニケーショングルーミング

ひとつは「コミュニケーショングルーミング」
「ワンちゃんも飼い主様も楽しめるスイーツ研究家」であり現役トリマーでもある大橋真紀先生の主催で、お家での皮毛や皮膚のお手入れ方法、ワンちゃんとの大切な関係をどうしたらよくできるかと言う内容です♪

大橋先生の丁寧でわかりやすい説明を聞いていると私も勉強になり、飼い主様との信頼関係はこうしてできあがっていくんだなと思います。またお話だけでなく実践もあります。
現役トリマーさんからのブラッシング指導はなかなかないチャンスですよね!

実践といえば、私はペットメディカルアロマテラピストでもありますので、このセミナーでは、ラベンダーやゼラニウムなどのエッセンシャルオイルを用いたワークショップを担当しています。安心・安全に使える肉球クリーム作りなど香りもよく好評です。
「コミュニケーショングルーミング」は基本的に毎月第三金曜日に開催中です。

自分とワンちゃんの薬膳入門 -YAKUZEN with dogs-

そしてもう一つは「自分とワンちゃんの薬膳入門 -YAKUZEN with dogs-」です。
このセミナーでは、季節や体調に合わせてブレンドした薬膳茶を召し上がって頂きながら、ご自身やワンちゃんの体調チェックをしたり、ワンちゃんの手作りご飯に取り入れたい薬膳食材をご紹介したりします。
「自分とワンちゃんの薬膳入門 -YAKUZEN with dogs-」は今月から毎月第二木曜日開催します。

ペット薬膳管理士でありながら(資格が多すぎて自分でも把握できなくなっています)、これまたなかなか皆様にお伝えする機会がないまま過ごしてきました。場所を提供して頂けるワンズカフェさんにも感謝です!

教える事は教えられる事と言いますが、実際にこうしてセミナーをやっていると“教える教えられる”という上下関係ではないと思います。
あえて言うならこれらのセミナーは、
私の中にある知識や見解をお伝えする事で、“学びや発見を共有できる時間” でしょうか。
限りある時間を大切に過ごしたいですね。

「塗る漢方とツボケア」(日進市 毎月第四木曜日)
「コミュニケーショングルーミング」(名古屋市西区 毎月第三金曜日 ワンちゃん連れOK)
「自分とワンちゃんの薬膳入門 -YAKUZEN with dogs-」(名古屋市西区 毎月第二木曜日 わんちゃん連れOK)

どのセミナーも気合を入れずリラックスして参加できます(^^)
ちょっとでも気になる方はお気軽にメールまたはお電話下さい

TOP