往診専門 メープルファミリー動物病院 | 名古屋往診専門 メープルファミリー動物病院 | 名古屋

tel.080-1611-4174
電話対応時間: 9時~17時

ワンニャンコラムCOLUMN

ペットとの生活

ドッグソープを学ぶ

院長の朝井です。
ドッグソープ或いは犬用石鹸、犬用シャンプーと言うと、皆様どのような印象でしょうか。
私たちの洗顔ソープやシャンプーなどよりも、質にはこだわらず適当な感じ?それとも、ワンちゃんの毛をふわふわサラサラにするお値段も高いシャンプーやコンディショナーの印象?

どちらもありますね。

私がドッグソープクリエイターの勉強を始めたのは、どうしてそんなに犬用石鹸にこだわる先生がいらっしゃるのだろう?必ず理由があるはずだ!
と、疑問を抱き、そして知らない事は肯定も否定もできないからまずは学んでみようと言う考えから。

ドッグソープクリエイターの資格はなくても、石鹸は作れます。ネットで調べたら作り方もレシピも丁寧に書かれたページもありますし。売ろうと思えば、雑貨として売る事だって簡単かもしれません。

良質な人用の手作り石鹸を作っていらっしゃる方、そこから犬用にもやっぱり良い石鹸を作ったりしていて、それはそれで良いのです。

でも犬の皮膚と人の皮膚は違います。

人によくても犬には使えない材料もたくさんあります。

基本をきちんと学び、そこから自分なりにオリジナル石鹸を作る…大切な流れではないでしょうか。

私は間違えた考えのまま、ワンちゃんに使う石鹸を作りたくない。作ってほしくもない。

ドッグソープ作りについて、基本的にこれだけは伝えておかないといけない、その気持ちから、ドッグソープクリエイターのビギナーコースを担当させて頂く事にしました。

これまで東京や大阪など、遠方で行けないなと思っていた方、興味があるわ!と言う方、
名古屋で開催致します。

来年のセミナー情報はこちら↓

詳細はこちら

お気軽にお問い合わせください♡

TOP