往診専門 メープルファミリー動物病院 | 名古屋往診専門 メープルファミリー動物病院 | 名古屋

tel.080-1611-4174
電話対応時間: 9時~17時

ワンニャンコラムCOLUMN

ペットとの生活

ドッグソープを作る

院長の朝井です。

前回の記事では、ドッグソープを学ぶについて書きました。

今回はドッグソープを実際に作る事についてです。

固形石鹸を作る際の基本的な材料は、オリーブオイルやココナッツオイルなどのオイルと水、そして苛性ソーダです。

苛性ソーダは水酸化ナトリウムの事。強アルカリ性なので、タンパク質を溶かす性質があります。
肌に付くと溶けますし、目に入ったら最悪の場合には失明してしまう事もあります。

石鹸作りは簡単です。

材料を勢いよく混ぜて、型に流してそのまま放置。
1ヶ月くらい待てば出来上がり。

でも、苛性ソーダの取り扱いや、どれくらいの温度で作れば良いか、どのように保管するかなど、気をつける点はたくさんあります。

本やネットで調べて作ってみても良いとは思いますが、やはり安全に作るには、プロから教えてもらうのが一番。

日本ハンドメイドドッグソープ協会公式、ビギナーコースでは、座学で学ぶだけでなく、実際に石鹸作りをします。
作る際のコツもわかれば、安心安全にお家でも作る事ができますね。

日本ハンドメイドドッグソープ協会HP

お気軽にお問い合わせください♡

TOP