往診専門 メープルファミリー動物病院 | 名古屋往診専門 メープルファミリー動物病院 | 名古屋

tel.080-1611-4174
電話対応時間: 9時~17時

ワンニャンコラムCOLUMN

治療法について

「塗る漢方とツボケア」セミナー開催中~今年はアウトプットする~

周知するのが後回しになっていますが、実は「塗る漢方」をご家庭で安心安全に使って頂くためのセミナーを毎月開催しています。

今年はアウトプットする!そう決めて早3か月。月日が流れるのって本当に早いですね。

以前に経営していた病院を売却後この病院を開業するまでの約2年間で、私は知識や技術を高めるためのインプットをたくさんしてきました。
中医学、漢方、鍼灸、メディカルアロマセラピー、薬膳、栄養学・・・など。

インプットしてきた事はもちろん診察や治療には取り入れているので、おそらく長年続けてきた「西洋医学オンリー」からは想像もできない程治療内容はレベルアップしています。「中医学」+「西洋医学」=「中世結合医学」ですからね!

でもインプットの量に比べてアウトプットの量が少なすぎる。
アウトプットしなければ、それはゼロ。何の役にも立ちません。
そんな訳で今年はアウトプットの年にしようと決めたのです。

当院朝井は「中獣医鍼灸師」「ペット薬膳管理士」の他「中医漢方獣医師」としても認定を受けています。中医学の理論に基づき、ワンちゃんや猫ちゃんに漢方を使えるような獣医師です。そして最大の強みは「塗る漢方」も治療方のひとつとしている事です。

この「塗る漢方」、治療に使う場合には濃度を上げたり様々なオイルを方剤(調合)したりするため、獣医師としての知識が必要ですが、中には家庭で使えるオイルもあるのです。

たとえば常にハシャギ過ぎてしまう子には「心」のオイル、怖がりでビクビクしてしまう子には「腎」など、五行学説の「肝・心・脾・肺・腎」に分かれた5種類のオイルは、中医学の基本的な知識があれば、飼い主様ご自身がその子に合わせて選んであげられる優れものです。是非この機会に中医学の基礎を学んで、ご家族のために活用下さい。

「塗る漢方とツボケア」セミナー

毎月第4木曜日、ワンちゃんも飼い主様も楽しめるスイーツ研究家でトリミングサロンを主催していらっしゃる大橋真紀先生とともに、日進市の「植物と人 棘」さんにて開催中。
「塗る漢方とツボケア」セミナー

また、他のところでも開催して欲しい!と言うご要望もありましたら、是非お気軽にお問合せ下さい。数名様より個別で対応致します。

飼い主様とワンちゃん猫ちゃんがおうちでストレスなくリラックスして過ごせますように。

TOP